活動実績

*「地域デザインカフェ」 (2013年1月~ほぼ毎月1回開催)

地域デザインカフェ」と称し、大切に継続開催している「場」を設けています。
(2015年11月の開催で34回を迎えています。)

・毎月1回、自由に集う「地域デザインカフェ」の開催を続けています。

・設定したテーマによって「カフェマスター」と称する多彩なゲストに担当していただい
 ています。

・毎回、ワンコイン(500円)の会費を徴収して運営費に充てています。
 (残金は今後の講演会などの活動費に積み立てています。)
過去の開催テーマはこちらからご覧いただけます。


*Facebook、メールマガジン、ブログによる情報発信(随時)

 Facebookページやメールマガジン、ブログにおいて協議会の活動情報や浦河町のニュースを
 お届けしています。

 ・うらかわ「食」で地域をつなぐ協議会Facebookページ
 ・メールマガジン登録ページ


*食で地域をつなぐ講演会 (2013年1月、2月、3月)
農林水産省 『平成24年度食と地域の交流促進対策交付金』採択事業

道内・外より講師をお招きして講演会を実施いたしました。各分野のプロフェッショナルによる、わかりやすく、魅力ある話題の数々は、多くの参加者の方からご好評をいただきました。本事業は、今後も頻度は減少しますが、計画していく予定です。


◆講演会内容◆

第1回 「食を通じたコミュニティづくり」
     NPO法人フードデザイナーズネットワーク理事 中山晴奈氏

第2回 「幸せな食卓をつくる」
     リストランテ・テルツィーナ シェフ 小川智司氏

第3回 「世界一のチーズへの挑戦」
     新得共働学舎 宮島望・京子氏

*『田舎で働き隊!』事業(2012年10月~2013年3月)
農林水産省 『平成24年度食と地域の交流促進対策交付金』採択事業

地域に住み続けている人にとっては、当たり前すぎて気づかない、
そんな地域の魅力を都市部の人の視点で再発見しようという取り組みです。
札幌市から6か月間、1名の研修生、宮浦宣子さんを迎え、浦河に住みながら地域の魅力の掘り起し、そして、その魅力をブログ等で発信するといった取り組みを行いました。
地域の「食」はもちろん、日々の暮らしの中にある、浦河の魅力について再発見する事業となりました。