2013年12月6日金曜日

【レポート】地域デザインカフェ Vol.12 ~日高の食材でつくるT(たまご)・K(かけ)・G(ごはん)!!~ 

 

第12回 地域デザインカフェ

~「日高の食材でつくるT(たまご)・K(かけ)・G(ごはん)!」~


今年の1月からスタートした 『地域デザインカフェ』 も、今月で12回!
12回の節目はどんな企画にしようかと悩んでいた時に流れてきたのが、「T・K・G」が楽しかったという話でした。「T・K・G」って?…
洒落たネーミングですが、どうやら 「卵かけごはん」 のことでした。
なるほど。「T(たまご)・K(かけ)・G(ごはん)」 笑!!

地場産の食材にこだわった卵かけごはんの夕食パーティを、若い運営メンバーたちが仲間同士でワイワイと楽しんだというのです。いいね~!今回はそれでいこう!

満足な告知もせず、師走の忙しい時期の開催とあって参加が心配でしたが、当日のにぎわいぶりにびっくり!なんと、30名ほどの参加者の皆さんと一緒に、卵かけご飯をたのしみました。
ご飯は「浦河産の特別栽培米」、卵は私たち協議会メンバーの一人、キッチンサイドファームの「幸せの卵」を贅沢に使用。そして醤油も、昆布大使のあらパパこと荒井孝幸さんが特製のオリジナルブレンド醤油を用意してくれました。
卵はご飯の上に直接のせる?のせない?混ぜた卵に醤油を入れてから?入れないで?ごはんにかかる卵はしっかり混ぜる?混ぜない?卵からご飯にトッピングはのせる?のせない?白身が嫌なので黄身だけで? それぞれの食べ方で準備して、30名の参加者全員で「いただきま~す!」
あらパパも、醤油に漬け込んだ焙煎昆布やキノコなどの説明と人気だった昆布塩の作り方をその場で実演!『視て、嗅いで、聴いて、触って、味わって!』と、参加された方の五感を最大限に刺激することができて超マンゾク!

そうそう。実は、卵かけご飯の他に汁物もこっそり用意。浦河尽くしの食材にこだわって作った、シンプルですが完璧なタラの潮汁を、あつあつの状態で参加されたみなさんに召し上がっていただきました。

(あらパパの『こんぶログ』(ヤフーブログ)より許可を得て抜粋転載)

寂しいイメージの強かった卵掛けごはんでしたが、みんなで食べるとこんなに美味しくて楽しい食卓になるとは・・・と、みんなもびっくり!楽しいデザインカフェとなりました。また今度、みんなで楽しく集まって食べるデザインカフェがあってもいいですね。

(協力) 「こんぶログ」の 『あらパパ』 こと 昆布大使 荒井孝幸さん
       こんぶログ http://blogs.yahoo.co.jp/arachin0

(協議会メンバー:小山祥子)