2015年4月10日金曜日

【レポート】地域デザインカフェVol.28~ママトーク発 うららべつふぇすた行 奇跡の旅路~

女性のパワーはすごいなぁー。第28回地域デザインカフェの参加者は、なんと46名!この春から浦河に赴任した方や、隣町から参加された方など、初めての方も数多く参加されたにぎやかな場になりました。
カフェマスターには、間もなく3回目の開催を控えているうららべつふぇすたの実行委員長、星明子さんにお願いしました。ワークショップの手法も取り入れ、「なぜ駅?」 「まさかの馬」など、今までに開催されたうららべつふぇすたの中から選んだキーワードを 「お品書き」として用意。参加者の皆さんからは、それを使ってたくさんの質問が出されました

うららべつふぇすたに実際に参加した方、協力した方との掛け合いも交えながら終始リラックスした雰囲気のカフェで、皆さん本当に楽しそうでしたね。すべての片付けを終えて会場を出る時間がつい遅くなりがちなほど。異業種で多世代の人がワクワクしながら集う最近のデザインカフェです。


来月のデザインカフェは5月14日(木)、東町ふれあい会館で開催します。浦河でいちごを生産している方々の熱意が伝わるカフェになりそうです。どうぞお楽しみに!