2014年6月4日水曜日

【イベント開催】 第18回 地域デザインカフェのご案内 テーマは 「本はいいですよねぇ?」


今月の地域デザインカフェは、「本はいいですよねぇ?」をテーマに開催します。
北海道浦河町 地域おこし協力隊の一員として活動中の武藤拓也さんからの持ち込み企画ですが、 今年2月に武藤さんが仕掛け人となり行われた講演会(「平成エルム塾 vol.3」https://www.facebook.com/events/1377431299170329/?ref=5)は、浦河(もっと言えば日高管内東部)に新刊書店が存在しない現状を捉えたものでした。

 当日は定員50名の企画に70名もの方が来場するほど反響が大きく、加えて講師の久住社長(くすみ書房)からは浦河に本屋を作る具体的プランまでも提案して頂きました。...

今回の地域デザインカフェは、そうした話題をもとに、そもそも「本」について語り合う場をイメージしています。
以下、武藤さんからコメントをいただいていますので、転載いたします。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

前回の講演会では久住社長から「このような形であればできるのでは」と提案を頂きました。ところが時間の都合で、町の方の意見を広く聞く場を設けることができませんでした。みなさんはどう感じたでしょうか?

今回は町のひとたちが本に関して、どのような環境を望んでいるのか話し合う場にしたいなと思っています。

また、今まで個人的にお話を聞いたりもしてきたのですが、その中で「こんな本もおもしろいよ」と提案してくれる場がほしいという話がありました。
そこで今回は参加する方は、できれば本を一冊持参してほしいと思います。思い入れのある本、最近読んでおもしろかった本などなんでもよいです。まずはそれをきっかけに、話をはじめていきたいと思います。「本はいいですよねぇ」?

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

関心のある方は、ぜひ一緒に語り合いましょう。
ご参加お待ちしています!!
平成エルム塾に参加できなかった方も、お気軽にどうぞ。

◇日時:6月12日(木)夜7時~9時
◇場所:浦河町総合文化会館 3階和室
◇参加費:500円
※ぜひお気に入りの一冊をご持参ください!!

≪お問い合わせ≫
うらかわ「食」で地域をつなぐ協議会
Tel:0146-22-5123(㈱マルセイ内)
E-mail:urakawa.tsunagu@gmail.com